飲食店成功の鍵、MEO対策完全ガイド
飲食店成功のカギと言われる、MEO対策とはどんなものがあるのでしょうか。
今回はMEO対策について、徹底的に詳しく解説していきます。
MEOとは?飲食店におけるその重要性
まずはMEOとは何か、飲食店でどのような役割を果たしているかについて、紹介していきます。
MEOの基本概念と飲食業界での役割
MEOとは、Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)の略称のことです。
Googleマップなどで検索した際にお店を検索結果に正しく表示させたり、
上位表示させることで、集客につなげていく戦略です。
SEOとの違いとシナジー
SEOはGoogle検索で上位表示させる仕組みのことです。
しかし、規模の小さい飲食店がSEOで検索上位を目指すのは難しいです。
一方で、MEOであれば検索キーワードに応じた地域や店舗だけが表示されます。
ライバルとなる店舗もSEOに比べて少ないため、MEO対策をすれば検索上位を狙うことが出来ます。
飲食店MEOのための2つのスタートアップステップ
飲食店MEOのためにはスタートアップステップを踏む必要があります。
以下に3つのスタートアップステップを紹介します。
Googleビジネスプロフィールの登録と最適化
まずはGoogleビジネスプロフィールを登録します。
Googleマップでお店の名前や住所で検索して、自分の店舗情報が表示されない場合は早急に登録しましょう。
既に店舗情報が登録されていたら、オーナー認証を済ませていきます。
キーワード選定のコツと重要性
お店を探すためにユーザーが最初に取る行動は、キーワードを使って検索することです。
そのキーワードとお店との関連性を強化することで、お店を見つけてもらう事に繋がります。
キーワード選定のコツは提供する料理の種類などの関連性のあるキーワードや、お店を利用するシーンに関するキーワード、お店の差別化を図る競争力のあるキーワード、ハロウィンなどの季節に関するキーワードがあります。
効果的な飲食店MEO対策の実践方法
MEOについて詳しく知れたところで、次は効果的なMEO対策を実践していきましょう。
顧客レビューの管理と活用
集客に大きな影響を与えるのが、お客様からのレビューです。
Googleのレビューが高いことは、検索ユーザーに好印象を抱かせ、お店を訪れる動機に繋がります。
レビュー管理はMEO対策で特に重要です。
お客様に付けて頂いたレビューを放置するのではなく、一つ一つ丁寧に向き合い、出来るだけ返信していきましょう。
定期的なコンテンツ更新と写真の投稿
定期的にお店や料理の説明は更新していきましょう。
季節ごとや新作のメニューが追加されたタイミングなどで、コンテンツを更新していくと、お客様の目に留まる確率が上がります。
写真の投稿は店舗の外観や内装、料理などをお客様が投稿した写真だけでなく、オーナー自ら撮影した写真を掲載することで、検索ユーザーの来店意欲を高めることに繋がります。
飲食店MEOのための3大コツと注意点
飲食店MEO対策を実施していくには3つのコツと注意点があります。
以下に3つのコツと注意点を紹介していきます。
プロフィールと継続的な管理と更新
Googleビジネスプロフィールに登録した情報や店の説明は定期的に更新していきましょう。
住所や電話番号が間違っていたり、営業時間の変更があったのにもかかわらず、更新されていないと、お客様は古い情報に混乱してしまいます。
そのため、店の情報に変更があった際は早急に情報を最新のものに更新すべきです。
口コミ対応のベストプラクティス
お客様から口コミを頂いたら、できるだけ返信していきましょう。
口コミに返信することで、そのお店の対応や姿勢を見せられますし、その口コミを見ている他のお客様の参考にもなります。
特にネガティブな口コミや誤解がある口コミに関しては、オーナー自ら丁寧な返信をすることで誤解を解いたり、店側に非があれば真摯に謝罪し代替案を提案することで、店の信頼を高めることにもつながります。
MEOガイドラインと避けるべき落とし穴
Googleのガイドラインを遵守することはMEO対策の大前提です。
このガイドラインに違反すると、アカウント停止させられる可能性があるからです。
たとえば、キーワードを無理やり詰め込むと、検索エンジンから不正と判断されてしまったり、不正確な情報を放置していると、ガイドラインに違反してしまい、アカウント制限を喰らう可能性が高まります。
MEO対策を超える:飲食店の集客を加速するその他の戦略
次はMEO対策を超えた、飲食店の集客を加速するその他の戦略について、詳しく紹介していきます。
ソーシャルメディアとの連携
まずはソーシャルメディアとの連携です。
ソーシャルメディアと連携することで、幅広い世代のユーザーに情報を発信できますし、
TwitterやInstagramなど、様々なSNS媒体を活用することで、集客や情報発信の目的性、リーチできる層に変化を与えることが出来ます。
デリバリーサービスとの組み合わせ
Google側で「テイクアウト」や「デリバリー」に辿り着きやすくする変更がされたことで、よりデリバリーサービスの実施を伝えやすくなりました。
このデリバリーサービスの登録は競合他社がまだ登録していなかったり、登録していても情報が不十分である可能性が高いため、きちんと登録しておくことで他社との差別化を図れます。
まとめと次のステップ
最後にまとめとして、MEO対策を定期的に見直すことと、継続的に学習し、改善していくことの重要性を紹介していきます。
MEO対策の定期的な見直しの重要性
MEO対策を行う上で、定期的にコンテンツや情報を見直すことは非常に重要です。
古い情報がいつまでも更新されずに掲載されたままだと、お客様に混乱を与えるだけですし、店の信頼が下がってしまうからです。
最新の情報を掲載しておくことで、顧客に安心感を与え、来店意欲にもつながります。
継続的な学習と改善のアプローチ
継続的に学習と改善していくことも大切です。
お客様から口コミやレビューを貰った際にどのように対処するのか、特に低評価を付けられた時に店側で対策を考え、改善していく姿勢を見せることで、お客様からの信頼を再び取り戻すことにもつながりますが、この対応をお店の営業をしながらすべてしていくのは難しいのが現状です。
だからこそ飲食店広告のプロである私たちがいます。まずは気軽にお問い合わせください。