飲食店の広告戦略:相場、手法、そして効果の最大化
飲食店の広告戦略において、相場や手法、効果を最大にしていくにはどうしたらいいのでしょうか。
今回はこの疑問について、詳しく解説していきます。
飲食店広告の基本:相場と効果的な予算配分
まずは飲食店広告の基本である、広告の相場と効果的な予算配分についてみていきます。
飲食業界における広告宣伝費の相場
飲食業界における広告宣伝費の相場は売上の5%程度とされています。
立地や経営状態、客層によって最適な広告費は異なりますが、まだ自分のお店に適した広告費がわからない段階では、「売上の5%」を基準にしていきましょう。
年間予算の計画とイベント時期の戦略的配分
広告を出稿する前に、広告費用の配分の年間予算の計画を立てていきましょう。
なぜなら、飲食業界は、時期によって大幅に売上が変動するからです。
イベント時期と呼ばれる、年末年始やお盆、ゴールデンウイークなどはお客さんが多く訪れるため、より多くの広告宣伝費を用意しておく必要があります。
効果的な飲食店広告の手法
効果的な飲食店広告の手法はアナログ手法とデジタル手法があります。
2つの手法の違いについてみていきます。
アナログ手法:チラシからグルメサイトへの登録まで
チラシ配布は地域住民やインターネットを利用しない年齢層にPR出来ます。
チラシには各家庭のポストにチラシを配布する形や、近隣店舗にチラシを設置する形、新聞にチラシを挟んで配布する形などがあります。
また、グルメサイトへ登録することで、今まで来店客が少なかった地域からの流入も見込めたり、会食、家族の食事など外食をする客層にPR出来ます。
デジタル手法:ローカルSEOからSNS運用まで
ローカルSEOを設定しておくと、Googleマップなどで上位表示されます。
上位表示されることでユーザーの目に留まりやすくなり、サイトをクリックされたり、来店に繋がる確率が高くなります。
また、InstagramやTwitterなどのSNS運用によって店の情報をPR出来ます。
フォロワーを増やしていくための工夫が必要となりますが、新規顧客獲得につなげられます。
それ以外には食べログやヒトサラ、ホットペッパーなどのグルメメディアへの広告掲載などもあります。
飲食店の集客に役立つ広告アイデア
飲食店の集客に役立つ広告アイデアはどのようなものがあるのでしょうか?
詳しく見ていきましょう。
アナログとデジタルのクロスメディア戦略
チラシなどのアナログ手法とSNSなどのデジタル手法を組み合わせることで、それぞれ単体だけではリーチできなかった顧客層にもアプローチ出来るようになります。
手法によってリーチ層は異なるので、どの媒体でどの客層が見込めるのか分析していく必要があります。
ターゲットと地域に基づいた広告選定
広告を出稿する際、商圏内のどのエリアにターゲットが集中しているのか分析していくべきです。
分析ツールなどを利用して、エリア内の居住者の年齢層や年収などを把握し、ターゲット層を見極めていきましょう。
広告費用対効果を高めるコツ
広告費用対効果を高めるコツはいくつかあるため、詳しく紹介していきます。
効果測定と最適化:キャンペーンの効果を最大化
効果測定と最適化で効果を最大化させやすいのは、自店舗で実施する「キャンペーン」です。
曜日ごとに割引をしたり、期間限定のメニューを提供することで、ターゲット層に興味関心を引かせることができます。
無料で利用できるツールとサービスの活用
無料で利用できるツールとサービスを活用することで、費用をかけずにお店の情報を発信することが出来ます。
無料で始められるSNSやブログ作成などのツールを利用するのがおすすめです。
飲食店広告における成功事例
飲食店広告を出稿したことで成功したお店をいくつか紹介していきます。
デジタル広告での成功事例
弊社ではグルメサイト(食べログやホットペッパーなど15媒体)などで集客・販促支援を行っています。
手がけた飲食店広告によって、施策後に44件のネット予約や昨年同月比売上2ヵ月連続120%超え、OPEN時比較売上217%UP、昨対同月比341%UP、出店後売上目標500万を6ヶ月連続達成等の成果を出しています。
アナログ広告での成功事例
アナログ広告での成功事例はペッパーランチをはじめとした飲食業を経営する株式会社ホットパレットです。
兵庫県神戸市東南区における新店舗のオープン告知として、「駅ポスター広告」を出稿したところ、駅利用者に向けて店舗オープンの情報を発信することに成功しています。
飲食店広告を行う際の注意点
飲食店広告を行う際の注意点はいくつかあるため、詳しく紹介していきます。
コストパフォーマンスを重視した広告戦略
コストパフォーマンスを重視した広告戦略を行うことで、費用対効果の増加につながります。
広告費に対するコストパフォーマンスは、広告費から回収できる売上で考えていきます。
売上全体に対する割合は「売上に対して何%を広告費とするか」を考えていきます。
ネガティブな広告効果を避けるためのポイント
マクドナルドはスタバに対して、ネガティブ広告を出稿しましたが、スタバはそのネガティブ広告をスルーしました。
それはスタバは企業同士のネガティブ広告での争いは消費者にとって意味がないと判断したからです。
その代わり、満足度の高い商品と居心地のいい場所を提供することであらゆる客層から支持されています。
このことから、ネガティブ広告はスルーし、消費者第一の商品やサービスを提供することが重要であることが分かります。
まとめ:飲食店のための広告戦略ガイド
今回は飲食店のための広告戦略ガイドについて詳しく紹介してきました。
重要なのは以下の2つの点です。
効果的な広告戦略の構築
時期やターゲット層、エリアや広告の手法など、効果的な広告戦略を構築していくことで、広告宣伝費に対する売り上げが増加し、コストパフォーマンスは上がっていきます。
広告を出稿する前に入念に分析を行い、広告の効果を最大化していきましょう。
継続的な改善と評価の重要性
広告は一度出稿したからといって満足するのではなく、定期的に広告とターゲット層などの分析が合致しているか、合致していなければ継続的に改善していくことや、顧客からの評価を元に見直していく必要があります。
この対応をお店の営業をしながらすべてしていくのは難しいのが現状です。
だからこそ飲食店広告のプロである私たちがいます。まずは気軽にお問い合わせください。
更に詳しくお聞きになりたい際は、お気軽にお問い合わせください。